<< 寄せ寄せ日記7 | main | 寄せ寄せ日記8 >>

シャビシャ工具箱

 先日お天気がとっても良かったのでお昼から植物の整理をしました。

販売用の植物の整理もしましたが、主に自宅の庭の整理が中心です。

伸びて形が悪くなった多肉をカットしたり鉢を植え替えたり。。。

床を作って小さな苗を挿していったり。。。


お店で販売する植物はなるべく傷がないものっ

傷があっても健康であることには変わりないのですが、

やはり商品としてはある程度の基準は満たしてないといけません。


そんなわけでちょっと傷が付いてしまったサボテンや多肉はお家用になるわけです 

傷がついた植物は大きな床を作ったところに植え込んでひとまず放置します。

特に手入れするわけでもなく雨ざらしなんですがどんどん成長して生き生きしてくるんですよね〜


ちょうど植え替えたい木箱があったのでそこにサボ園風に寄せ植えする事にしました。


まず庭からメインになりそうなサボテンや多肉をひっこ抜いてきます。

今度はそれに合わせて全対を引き締めてくれそうな色目の物や、

面白い形に成長した多肉なんかもひっこぬいてきます。。。


同じ種類でも成長の過程で色形も違ってきたりするので

それぞれを活かしつつ配置を決めていきます。



そうして出来上がったのが。。。こちら。。。

                        ↓



   


    
   



自然に成長したそれぞれの形を活かして寄せていきました。

傷やしみもあるけどお家用なんで全然問題ないですよね



この組み合わせは個人的に結構気に入ったので、商品としてサイトにUpします♪

(。。。もちろん綺麗な苗で作ります)



あと子持ち蓮華がこれから可愛くなる季節なので、他のセダムもプラスして寄せました。

メインには黒法師を用いて可愛くまとめています。


  
   




   足元に子持ち蓮華を散らしていますので


   これからどんどん成長してカワイさ度も増してきますよ〜




   



  寄せて少し成長したぐらいが可愛いので、たくさん仕込みました。

  少しこなれた頃に販売する予定です☆




  おまけ。。。1年以上前に寄せたものです。

         古びた工具箱に寄せました。


  (上が1年半前、下が先日。。。先日の写真は少し色が明るく写っていますが
  だいたい同じ色です。 植物が紅葉しています)



    




    




    




    



    




    



ほぼ何の手入れもしていません。

土も浅めでけっこうキビシメに育ったせいかあんまりサイズも変わってないです。

美空鉾が下葉が取れて少し寂しくなったようにもみえますが、

自然に成長して身も締まってるので、それはそれでいいと思います☆



ということで今夜はおしまいと致します。。。

at 03:02, hikoukigumo77, 愛しいガラクタさん♪

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 03:02, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://tot-ziens.jugem.jp/trackback/59