工場から出てきた鉄の入れ物

私。。。この入れ物がとっても好きですっ


錆び錆びなブリキや鉄や。。。好きなものたくさんありますが、

この入れ物は私の色んなツボを押しまくってる素敵な入れ物です。


何度見ても飽きなくて、何入れても可愛くて。。。

っていうより何にも入れなくても可愛いんです。

同じ形が一つもなくて同じ色も一つもない。。。


モモ色っていっても同じじゃなくそら色といっても同じではない。。。

そんな魅力にはまってしまったのは、どうやら私だけではないようで、

老若男女っ関係なく人気があるんです♪


そんな訳で今回は”工場から出てきた鉄の入れ物×多肉サボ”特集です。

今年に入ってからお客様の作った寄せ植えをUPしているのですが、

tot-ziensの商品&そちらも合わせて一挙にご紹介していきますね☆



   



    




    




    




    




    




    




   



 
   




    



   
   
    




    




    




    




    



    




    




    



  

    



       

          





          



     
          






ざ〜っと写真をUpしていきましたが、ここに紹介させて頂いたのはほんの一部で、

もっとたくさんの鉄の入れ物がお客様の元に嫁いでいってるんですよ。



毎回この”鉄の入れ物”が届くたびに色目が違うもの混じってきます。


最近入荷分も色んな色が混じっていましたのでここでお披露目をしますねっ


          ↓    ↓     ↓





   





   




 茶色や濃い緑も混じってました〜。。。どれも可愛い♪




この鉄の入れ物が全国の色んな場所で飾られてると思うと不思議な気分です。


ずっと末永く可愛がってもらえたら嬉しいな〜






    







    


                     
  

     


    




       

at 22:06, hikoukigumo77, 愛しいガラクタさん♪

comments(0), trackbacks(0), - -

シャビシャ工具箱

 先日お天気がとっても良かったのでお昼から植物の整理をしました。

販売用の植物の整理もしましたが、主に自宅の庭の整理が中心です。

伸びて形が悪くなった多肉をカットしたり鉢を植え替えたり。。。

床を作って小さな苗を挿していったり。。。


お店で販売する植物はなるべく傷がないものっ

傷があっても健康であることには変わりないのですが、

やはり商品としてはある程度の基準は満たしてないといけません。


そんなわけでちょっと傷が付いてしまったサボテンや多肉はお家用になるわけです 

傷がついた植物は大きな床を作ったところに植え込んでひとまず放置します。

特に手入れするわけでもなく雨ざらしなんですがどんどん成長して生き生きしてくるんですよね〜


ちょうど植え替えたい木箱があったのでそこにサボ園風に寄せ植えする事にしました。


まず庭からメインになりそうなサボテンや多肉をひっこ抜いてきます。

今度はそれに合わせて全対を引き締めてくれそうな色目の物や、

面白い形に成長した多肉なんかもひっこぬいてきます。。。


同じ種類でも成長の過程で色形も違ってきたりするので

それぞれを活かしつつ配置を決めていきます。



そうして出来上がったのが。。。こちら。。。

                        ↓



   


    
   



自然に成長したそれぞれの形を活かして寄せていきました。

傷やしみもあるけどお家用なんで全然問題ないですよね



この組み合わせは個人的に結構気に入ったので、商品としてサイトにUpします♪

(。。。もちろん綺麗な苗で作ります)



あと子持ち蓮華がこれから可愛くなる季節なので、他のセダムもプラスして寄せました。

メインには黒法師を用いて可愛くまとめています。


  
   




   足元に子持ち蓮華を散らしていますので


   これからどんどん成長してカワイさ度も増してきますよ〜




   



  寄せて少し成長したぐらいが可愛いので、たくさん仕込みました。

  少しこなれた頃に販売する予定です☆




  おまけ。。。1年以上前に寄せたものです。

         古びた工具箱に寄せました。


  (上が1年半前、下が先日。。。先日の写真は少し色が明るく写っていますが
  だいたい同じ色です。 植物が紅葉しています)



    




    




    




    



    




    



ほぼ何の手入れもしていません。

土も浅めでけっこうキビシメに育ったせいかあんまりサイズも変わってないです。

美空鉾が下葉が取れて少し寂しくなったようにもみえますが、

自然に成長して身も締まってるので、それはそれでいいと思います☆



ということで今夜はおしまいと致します。。。

at 03:02, hikoukigumo77, 愛しいガラクタさん♪

comments(0), trackbacks(0), - -

寄せ植えを飾るモノ達

 いつもお店では寄せ植えを作リ終わった最後の仕上げに、

アンティークタイルかアンティークスタンプを施した石を飾って頂いています。

メーカーに注文して手に入る物より出来るだけうトットでしか手に入らない物、

トットならではの飾る物達をいつも探しているのですが。。。


もともと古いものやパーツが個人的に大好きなのもあり

ここんとこ古い電機パーツに萌えまくっております。

お店でも最後の仕上げにチョコッと飾るだけで面白くなると大人気なんですが、


そんな寄せ植えを飾るモノたちをちょこっとご紹介致します。




      




 こちらは楽器系のパーツです。。。看板や標識に見立てて飾ったりします。





      



ちょこっと置くだけで可愛いでしょ?


関係ないですが、何だかラブラブカップルが就寝中のようですね(笑

 


      






      



こちらは昔々の電気パーツ♪  


けっして飾る物として作られたモノではないはずなんですが。。。


なんでこんなにカッコいいの?
   



      


ガラスや陶器のものもあります。



      


この未確認飛行物体は昔の真空管です。

お店ではとても人気があります。


      






      


手前の灰色のも電気パーツです、ジャンクな器にぴったりですね〜








     


こちらは番外編っ


大きさは米粒〜1センチぐらいのものなんです。


先日入荷したばかりなんですが。。。

なんとっ!彼らは寄せ植えに彩を添えるだけでなく

寄せ植え工事を手伝ってもくれるんですよ〜♪




     




お客さまにクスっと笑って頂けるような物。。。

かっこいい〜って言っていただけるもの。。。

まだまだ色々面白い物たくさん集めていきたいと思いますので

又お店に遊びに来て下さいね^ ^



  

at 00:31, hikoukigumo77, 愛しいガラクタさん♪

comments(0), trackbacks(0), - -