☆おめでとうございます☆

おはようございます。

今朝の神戸は快晴です。

今日は私が10代の頃からお世話になっている

Iさんご夫妻の 娘さんの結婚式です^^

お天気にも恵まれて きっと素敵なお式になるでしょうね〜

今回 ウエルカムボードとして、スペシャルバージョンのリースの音楽室を

オーダー頂きました。

白を基調に、、でもちょっぴりカラフルにとのオーダーでした。

気に入って頂けましたかね?




  




      ご結婚おめでとうございます。

    笑顔溢れるご家庭を築いていって下さいね☆




   ではでは 本日もよろしくお願い致します。



   ご拝読ありがとうございました。

   今日も良い日になりますように◎

 

at 10:59, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

ちんちん電車☆


こんばんは。

今日もすごい雨でしたね〜

台風の影響もあるんでしょうが、

まるで梅雨のようにぐずぐずした天気が続いてます。

各地で大きな被害も出ていて、とても心配ですね。


今日は植物日記ではなくて、電車の日記を書きます^^

以前ジオラマ模型の電車のブログを書いたのですが、

私は昔の電車が好きで。。特に路面電車が好きなんですね。

その電車に乗って下町散策するのが更に大好物で。。。

そんな話をお店でしていたもんだから、

お客様が電車の写真を送ってくれました(笑)

UPしようと思いつつなかなか出来なかったので

今夜はその写真をUPしたいと思います☆





  阪堺電車と街の景色


************************************






       




     




             大和川を渡るチン電



  





  




                住吉大社付近




  







        







    






        






    






    




      I さんの写真 とても好きです^^


      どうやらツボが一緒らしいですね(笑)
      




        







           







        







        




         写真見てたら、また散策行きたくなってきました^^




        







    




          この駅のホームから直結の喫茶店、


          TVで見ました!




        



     「ビリヤード 保名(やすな)」


     店主は95歳のおばあちゃん。ビリヤードも現役だそうです。


  
      *Iさんが写真に付けてくれていたコメントです☆
      


        






        







        






  





     



    

     ドラマ てっぱん  のロケ地だったらしいですよ◎




  




  

   
   これ以外にもね、写真送ってくれていたんです^^



   色々と楽しい解説を付けて。。




   写真見てるだけで 旅した気分になりました!



   I さん 本当にありがとうございました♪





  

  
 

at 23:23, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

電車とジオラマと。。。

おはようございます。

今朝の神戸は雨のち曇り。。です。

今日は、花の日記で無くオタク日記(笑)

5月ぐらいに行った電車とビルのジオラマ展。。

UPしようと思いつつ、入荷情報等で手がいっぱいで

どんどん月日が経ってしまいました。(誰も待ってません?(笑))

以前も電車の写真をUPした事あったせいか、お客さまから

電車オタクなんですか?って聞かれますが、

いわゆる電車オタクの方とは微妙に違うように思ってます。

私が個人的に勝手に持ってる電車オタクの方の印象は。。

その電車のラストランを見に行くとか、電車のつり革がほしいとか。。

記念の日に電車に乗るとか。。その他いろいろありますが

大まかにいうとそんな印象を持っています。

私自身はというと、その辺りにはあまりこだわりません。

古いモノが好き→古い街並みを歩いて写真撮るのが好き→働く車が好き→

チンチン電車が好き→ミニチュアが好き→。。。。。。

そんな感じで好きなモノが広がっている中での電車好きって感じなのです^^


今からご紹介するのは。5月に大阪の 味園ビルで 開催されていた、

”岡本工の模型展  〜チン電からビートまで、 そして味園ビル”です。



開催されていたこのビル自体も すごく素敵で、 古い建物好きな人なら

絶対萌え萌えの物件です。

今回 展示されている電車の模型や味園ビルの模型を作った

岡本さんは、味園ビルの電気部に所属していた方で、

このビルを50年間もの間メンテしつつ、中の増改築や

噴水作りに照明まで。。そのたもろもろ。。

実際のビルの中にあるモノも作リ続けていた方です。

展示されている電車やビルの模型は、本当に細かい作りになっていて、

電気が点く部分はちゃんと電気が点くし、電車が動くのは勿論

ワイパー等の細かい部品さえも動きます。

私の大好きな パンダグラフ も 開閉します!

あと、電車の中のシ―トやつり革、チラシに至るまで全て手作り。。

ビルの中もイスから照明から何から何まで全て細かく再現されています。

私の拙い文章力では上手く伝えきれませんが、本当に素敵な展示でした^^



********************************************




   




   




   




   




   




          




   





   





        





    





    




         





    





  





    




       





   





   





         


   

   
   




   





   





   




   


  

   




   



   


   




   





   




   



   




   





      





   




    




          





    





   





          





          






             




   




   写真撮りまくりだったので一気にUPしましたが。。。

   一番驚いたのは、電車も模型も全てが設計図無しの手作りって事。。

   年内にもう一度展示があるらしいので、その時も是非見に行きたいと思ってます◎



   
   


   



  
   



  
 
      ********************************************


   
        おまけ画像。。。ビルの中の様子。。



  





   





   




   




         





   






   



   
   

   電車や古い街並みがすきな私に、お客様が写真を送ってくれたので

   近々そちらの写真もご紹介致しますね^^




       ご拝読ありがとうございました。

       今日も良い日になりますように◎



   

   
  
        


     
               白絹姫錦  お気に入りです。

at 09:16, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

おはようございます。

おはようございます。今朝の神戸は快晴です。

阪神大震災から17年目の朝。。17年前の地震発生のあの時間、

私は神戸のド真ん中であの朝を迎えました。

今でもあの地鳴りを忘れられません。

あの朝”おはよう”の挨拶も交せないまま、一瞬で奪われた沢山の尊い命。

明日の予定も、未来の計画も、色んな悩みも、積み重ねてきた経験も。。

そんな事関係なく、沢山の命が犠牲になりました。

昨年の東日本大震災でも沢山の尊い命が犠牲になりました。。

生きていると色々な悩み葛藤がありますが、そんな時にいつも思うのは、

終わる事の無い戦争や災害で犠牲になる命の事です。

今、自分が生きていて、朝”おはよう”が言える事、

悩み苦しめる事、小さな出来事に感動し喜べる事。。

当たり前のようで当たり前ではないことに

感謝する気持ちを忘れないよう今日も一日頑張ります!

at 10:03, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

クリスマス プレゼント♪

 先日こちらの日記でもご紹介した、

洋毛フェルト作家の coma さん 。。。

(先日発売された羊毛フェルトのテクニック本♪の方です)



     



     




が昨日。。。なんと〜〜〜

洋毛フェルトでサボテンものを作ってきてくれました〜^^

もう、ホント可愛くって可愛くって。。。しびれるくらいの可愛さです♪♪


しかも、そのサボテン達はトットで購入してくれたサボテンがモデルになっていて、

キャンドルサボテンでお馴染みの赤い”緋牡丹”、

”ウチワサボテン”、”銀河楽”、”キモカワくん”、”縮み玉”などなどが

入ってて、どれもそっくりなんです^^

そしてその横には可愛いクマさんが。。この子もめちゃめちゃ可愛い〜

表情が何とも言えず、目が合うと?!。。。(いや目が合うんです(笑)

じっと私を見つめてきます◎

見えない裏までこだわっていて。。。くるみの上に全てが収まっている

極小サイズなので、とにかく細かいんです。

多分色合いとかすっごく苦労したんじゃないかな〜?


見てるだけで時間と愛情込めて作って頂いたのが伝わってきます^^

時間かかっただろうな〜。。。本当にありがとうございます☆


大事にしますね〜!


そうそう、実は coma さん に来年お願いしてる事があります♪

先日トットがワークショップした、淡路屋さん(駄菓子屋さん)で

洋毛フェルトのワークショップお願いしてるんです\(^o^)/

ご多忙の為、何時頃実現するかは未定ですが。。。

みなさん作ってみたいですよね?私は絶対参加します〜!

また詳細決まったらご報告しますので楽しみにお待ち下さいね◎



*先週あたりから何かとお客様や友達からプレゼントを頂いてます。

私が皆さんに日ごろの感謝を込めてプレゼントする側なのに、

反対に貰いっぱなしで。。。ほんとありがとうございます☆


        


    




    




    




at 07:53, hikoukigumo77, 日々の事

comments(2), trackbacks(0), - -

NHK BSプレミアム 「しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉創作の世界〜」 明日放送!

 明日、NHK BS プレミアムで 22:00〜23:30 

「しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉創作の世界〜」

という番組が放送されます。

ここで木皿さんを知らない方に豆知識を!


木皿泉さんとは。。。

    ↓


「しあわせのカタチ〜脚本家・木皿泉 創作の“世界”〜」http://www.nhk.or.jp/bs/hvsp/

「やっぱり猫が好き」、「すいか」、「Q10 キュート」「野ブタ。をプロデュース」な等々、

若者の間で大ヒットしたドラマを手がけた脚本家・木皿泉 さんとは、

実は、和泉務と妻鹿年季子というお二人で構成される

脚本家ユニットでいて、ご夫婦であります。

神戸に住むお二人は、常に会話を交わし、時にぼやきながら、

人の心の琴線に触れる台詞(せりふ)を紡ぎ出しています。

今回の番組は、夫婦の日常と制作の現場をのぞくとともに、

ふたりの姿を投影した書き下ろしドラマを交え、

人気脚本家の創作の秘密に迫っています

*ドラマ出演は、薬師丸ひろ子さん、田中哲司さん*


------------------------------------------------


今回、木皿泉さんという方がどういう背景があり

ああいう作品を生み出しておられるのか、ということが

初めてテレビ媒体で放映されると言う事で。。

これは、木皿ファンは勿論の事、ファンで無くとも

是非見て頂けたらなって感じの内容です。



実は、今回の放送の舞台となる木皿さんのお宅なんですが、

以前ブログでも紹介している”下町レトロに首ったけの会”や

”おかんアート”でもおなじみの”山下 香”さんが

家作りに関わったお宅なんです。


”山下 香”さんは上記のような活動をする反面、

個人で一級建築士事務所をしながら、京都大学大学院工学研究科で

博士後期課程に所属し博士論文に向けて研究を行っております。

研究室では、折しも、愛着型インフィルという「リフォームの際、

以前の住居で使用した愛着のある建具などを利活用する」という

研究や実践を行っています。


山下さんにとって木皿さんご夫婦は、とっても大切な存在です。

建築での初めての施主さんでもあり、

愛着のある家具や建具。。。古いものと新しいものとを上手く調和させた

居心地のいい空間。。家にとって一番大事な事を

一緒に家作りする中で教えて頂いたそうです。

また、”山下 香”さんにとって木皿さんご夫婦とその作品たちは”薬”のような存在とも。。

社会がごろごろと変わる中、本当のことを見極めていくこと、

自分は「ある程度分かっている」と思っているが、

実はその数百倍も人生には知らないことが一杯だということ。。

人の心の機微、そしてタイトルにもあるように”しあわせのカタチ”。。


山下さんの言葉を借りて。。

”へこんだとき、いつも木皿作品を見て助けられます。

私にとっての薬のような存在の木皿作品たち。”



これらがどのように生まれてきたのか、これらを作っているひとたちは

一体どういう人たちなのか、この1時半でよく分かるそうです^^


今回、山下さんの事を語る事で 番組の事をご紹介しましたが、

色々学ぶことが多い番組だと思うので、

是非っ見て頂きたいなと思います◎

私も見るのが楽しみです!



*今回、放送に関して山下さんからメールをもらいました^^

沢山の人に見てほしいという事で、ご本人承諾の元

このブログを書いてます◎

at 07:33, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

徹子の部屋

先日ず〜っと前から欲しかった金魚鉢をやっと手に入れました♪

金魚鉢と言えば何処にでも売ってるわけですが、

私の欲しいのは日本の職人さんが作った少し古いもの。

TVでガラス職人さんがガラスを吹いて裏をむけて

押しつけてぐりって(全然意味わかりませんよね^_^;)

作る工程。。まさに職人技を見てますます欲しくなっていたんです。


でもそんな金魚鉢でも職人さんによって形が全然ちがうんです。

上のフリルの大きさや、フリルと丸い部分のくびれ具合。。。

全体のバランス。。押しつけ具合でずいぶん変わるんだろうな〜って感じです。

そんな中やっと気に行った形のモノが見つかり手に入れたわけなんですが。。。

そうすると当然中の住人もほしくなるわけなんです^^




     



         中のガラスの金魚は頂きモノ♪ こちらも職人技って感じです。




そしてまたまた先日。。何気に金魚の下見に行った所運命の出逢いが。。(〃▽〃)

きょろきょろ水槽を物色していた時、急にその"ズラ"が私の目に飛び込んできたんです〜(+o+)

どうなってるのかっ?てぐらい真ん丸なお姿!

徹子も真っ青なほどの玉ねぎ具合〜〜〜!

通り過ぎかけて二度見して恋に落ちました。。。

もうその水槽の前から動けなくなってしまったんです〜(ToT)





でも。。私の金魚鉢はそんなに大きくない。。。

ぶくぶくを入れると更に狭い。。。

だからぶくぶくの要らない”ベタ”を飼うって決めてたはずやん。。。

可愛いけどあきらめなあかん。。。(>_<)


泣く泣くペットショップを後に。。。




。。。。。その3日後





 先日一目ぼれした黒柳徹子似の金魚さん。。。

やっぱり一緒に一緒に暮らすことにしました(〃▽〃)

お店で看板徹子として頑張ると本人も言ってるんですが、

取りあえず家の方に連れて帰ってきています♪


 
ペットショップの水槽は四角で平面だから

写真撮りやすかったんですが、

なんせ家の徹子の部屋は金魚鉢なゆえ丸いので

魚眼レンズのごとくでっかく写ったりしてなかなか

可愛く撮れません(>_<)

(ほんとはもっと可愛いです←すでに親バカっぷりを発揮中)

取りあえず赤い子は”徹子”と言う名前にしました^m^

白と赤のマーブルちゃんは今悩み中。。(3個の中で悩んでます)

ツイッターの方でちょこちょこ”本日の徹子”Upしていきたいと思ってますので、

よかったら覗いて見て下さいね☆



 

   





   




   
  



   



   

            
                     徹子です(〃▽〃)



            




           この下の画像はペットショップで撮ったものです◎



                ↓




        

     




ほんと可愛いですね〜^^

at 12:21, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

1000000人のキャンドルナイト

 
今日は夏至ですね。

1年で一番日が長い日です。。

色んな意味で節目の日でもあるらしく、

その日に見た夢の中でも特に朝方の夢が大事だそうです。

今後の道しるべになるようなヒントが隠れているそうな。。。

寝る前に絶対覚えておこうと思って寝たのですが、

起きた瞬間記憶が薄れて。。”待って〜”っと思ってるうちに

遠ざかっていきました(+o+)

何となくだけどやっぱり仕事の夢を見てたような気がします。


夏至といえば。。。100万人のキャンドルナイトの日でもあります。

1年に2回、”夏至”と”冬至”に行われている活動。

夜の8時から10時まで電気を消して

キャンドルの灯りでゆっくりと過ごす日♪

1年の内の2時間×2日の4時間ぐらいなら電気消せるんじゃないかな〜

地球の環境の事や自分自身の事を考えながら

スローに過ごすのもいいんじゃないかな〜って思います。


(病院や色んな事情があるのは別として。。。)


何かキャンドルの灯りを目の前にしたら、

ほんとに時間がゆっくり流れるような気がするな〜(^−^)


修学旅行の夜のお布団の中で友達と”好きな子誰”とかって、

ぶっちゃけ話したような?。。。

何か色んな事について素直な気持ちで考えれるような気も。。?



今夜はお気に入りの蜜蝋のキャンドルで。。。

(ドングリキャンドルは無理〜(>_<)火が点けられない。。)


ゆったりとした夜を過ごそうと思います◎


****************************************************



1000000人のキャンドルナイト♪

http://www.candle-night.org/jp/



   
           

at 09:26, hikoukigumo77, 日々の事

comments(2), trackbacks(0), - -

Mutsumi~大阪・南森町のお好み焼き屋さん♪

 雑貨とラッタッタ。。。無事終了しました^ ^

沢山のお客様に見て頂き。。沢山の寄せ植えがお嫁に旅立って行きました。

貴重な時間をさき、足を運んで頂いてありがとうございました!

なかなかお店がありイベントなどに参加も出来ませんが、

又機会がありましたら参加して行きたいと思っています。



----------------------------------------------------------------------


なかなかブログを書くことが出来ない為UPしないままの情報やなんかが

沢山溜まりつつ時間がもどんどん経ってしまってるので、

少しづつでもUPしていきたいと思います。

今日はそんな中からこないだ行ってきた素敵なお店をご紹介したいと思います♪



先日お友達のフォトグラファーの悦さんがプロデュースされている、

大阪は南森町のお好み焼きやさん”Mutsumi"さんに行ってきました!

前からお話は聞いていたのですがなかなか行けないままになっていて。。

そんな時、今田さんのTVでMutsumiさんが紹介されていて、

その時に映像として美味しい料理の数々を見てしまったもんだから

ますます行きたくなりとうとう行くことになりました^^


こちらのお店は悦さんのお友達のお母様が女将さん♪

昔からお料理好きだったお母様は美味しいお料理のお店をするのが夢で、

とうとうその夢を形にしたお店なんです。


お店に着くやいなや取りあえずビールで乾杯!

なんせ初めてなもんでお料理はお任せすることに。。



お店行ってから時間が経っている+お腹が空いていてがつがつ食べた為

お料理の順番がはっきりしないので、ざっと写真にてご紹介させて頂きます◎

         

        



      自家製クリームチーズが最高です。


  



      きのことバジル炒めたのっ。。美味しかった〜(名前をメモってませんでした(汗)


 
    

   

       北京ダック。。。もといペテンダック。。豚のカリカリとソースが絶妙です。!

       

  



      こちらの看板商品である野菜たっぷりの”六味焼き”

      お好み焼きと上に乗ったフレッシュなお野菜と一緒に食べるのが

      美味しさの秘密かな〜看板って言うだけある!。。。絶品です♪



   



          すき焼き風の焼きそばです。。。これも美味しかった〜^^



   




         ふわふわのタルタルソースが上に乗ったお好み焼きです。


         ウマウマでした(*^。^*)



   




         うにぎり〜〜〜〜〜!これは絶対食べないとっ



   




        肉まきのオニギリ。。やわらかい上質のお肉に包まれた贅沢なオニギリ。。


        甘辛のタレが美味しいんですよ◎



 
   




          めちゃめちゃお腹いっぱいと言いつつまだ食べる(笑


          お豆の風味がいきてます^^



   




      娘さんが作った美味しいケーキです♪〜めちゃ美味しかった^^

         *通常メニューではありません!



   



      私の席から見た店内。。清潔感があって居心地のいい空間です。



        




      壁にバーンと貼ってある悦さんの写真。。女将さんのお孫さんです^^


      めちゃめちゃ素敵な写真で思わず見とれてしまいますよ。。


    


    



       本日のお土産です!(悦さんご推薦) ”はいからマコロン”

       これほんと美味しかった〜


       又食べたいですが、なかなか売ってないんですよね((ノ_<。)

       

    
      

     
        
     Mutsumiさんの女将さんはとっても優しくて笑顔が良い!


     それに美味しいお料理をお客様に食べてもらいたいって気持ちが、

     1品1品に滲みでています^^

     是非っ、大阪に行った際は足を運んでみて下さいね☆



      お好み・鉄板焼き Mutsumi(むつみ) 

      住所:大阪市北区紅梅町2-13
      電話:06-6358-3735
      営業:17:00〜23:00
      休み:日・祝・第3月

      http://www.okonomi-mutsumi.com/

at 07:39, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -

東北地方太平洋沖地震に被災された皆様

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震に被災されたみなさま心よりお見舞いを申し上げます。

また地震により亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
いまだ続く余震、原発の問題、食事やライフラインの問題もある中で、
 
まだご家族に会えていない方々の気持ちを考えると胸が痛みます。
 
私は阪神大震災を神戸で経験しており、今現在の被災された方々の気持ちが
 
少しはわかると思っております。
 
今回大きな被害を受けた地域には私の大事な友人や、
 
いつも当店で楽しくお買い物をして下さっているお客様もいます。
 
微力ながら少しづつでも何か被災された皆様のお力になれるよう
 
色々行動していきたいと思っています。

私と繋がりのある皆様も色々と動きだしていますので

その点もこれからご案内していきたいと思っています☆

at 02:19, hikoukigumo77, 日々の事

comments(0), trackbacks(0), - -