〜今朝のごあいさつ〜

お早うございます。一昨日きのうと遥々、皆様にお越しいただきまして本当に

有難うございました。本日14日(月)より当店は夏期休業を戴きます。もし開いて

いればとご予定されておられましたら誠に申し訳ございません。何卒宜しく

お願い申し上げます。

 

 

 

 

 

店内近影でございます。

 

お探しのサボテンや多肉植物の品種がございましたらお気軽にお問合せくださいませ。

どれでもという事にまいりませんが出来る限りという応対を心掛けております。

 

それでは皆様、本日も良き一日でありますように!

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

at 08:46, hikoukigumo77, お休み

-, trackbacks(0), - -

路面電車の旅

今年最初の話になりますが、なかなかない貴重なお休みの1日を使って

のんびりと旅に行ってきました♪

旅といっても、そんな遠出をした訳ではなく。。

前からしたかった、人から見ると退屈かもなそんな一日。

でも、私的には最高の一日。。。そんな旅。。。

古いもの好きの私としては、当然古い乗り物も大好きです。

”阪堺電車” 天王寺〜堺間を繋ぐ 大阪の路面電車です♪

前にも乗った事あるんですけど。。

私は前からこの全沿線を制覇したかったんですよね^^

気の向くままに途中下車してぶらぶらしたり。。

路地に入って古い鉄格子や景色を撮ったり。。

古くて少し汚い?!感じのご飯やさんで、懐かしいうどんを食べる

そんなベタでのんびりな一日を。。


最初に阪堺電車の”1日フリ―乗車券を買って

天王寺駅からスタートしました。

阪堺電車は鉄道ファンには特に人気があるらしく?

沿線ではカメラを構えた鉄分豊富な人達でいっぱいです^^

案内図を便りに、ちょこちょこ途中下車してぶ〜らぶら。。



          



外から見る電車そのものも可愛いけど、車内の中もとにかく可愛い^^


  
    



   



   



         




       あびこ道という所には車庫があるらしいので、

       車庫を見に行ってみる。。



    




    




何だか機関車トーマスみたいなのが止まってる^^


近くにいた、鉄道好きがこうじて鉄道マンになったような、

いかにもオタクな雰囲気の駅員さんに

”車庫に入りたい”と駄目元で言ってみる(笑

駅員さんいわく、”普段の日なら予約制で見学とかしていますが”。。。

なんせ思いつきなもので、予約などしておらず。。。

残念だけど仕方ないかと思っていたら、

駅員さんが事務所に頼みに行ってくれて

短時間で良いならと許可を取ってくれました^^  (ええ人や〜)






    




    


        

    




    




    




    




    


  
ちょうど駅員さんお勧めのビンテージ車両の

”デト11”と”161”が並んで停まってて、

その電車がほんっと可愛かった〜

電車の写真も沢山撮って(注意:鉄道オタクではありませんw)

おまけで駅員さんの写真も1枚。。



    




そうそう、この学生服みたいなレトロな制服は、

阪堺電車100周年を記念して昔の制服を再現してるらしいです。

4月ぐらいまでの限定とか言っていました。


”東天下茶屋”では阿倍野清明神社でお参りしたり。。



    




    




    



         




    

    
     


”えびす町”ではかなりぶらぶらして通天閣にも行きました。




    




    




          




    




    




         



ちょうど上手い具合に”古くて素敵な定食屋”さんを見つけて、
 
そこで懐かしい味のうどんを食べました(^−^)



    




    



ここの女将さんがすっごく良い感じの人で

しかもうどんが安くてホントに美味しくて

またいつか行ってみたいお店の1つになりました。



あ〜ほんと楽しかったな〜

お昼から回ったのもあり、時間的には十分とはいえず

見れて無い所もおおいですが、個人的にはお腹いっぱいな感じです。


心もすごく満たされたし、色々なモノをみたお陰で仕事的にもヒントをもらいました。


あっ!次回のブログで告知しますが、六甲のファッショ美術館である

3月の最初のイベントの展示&WSでは、この旅の楽しかった思いが、

色々反映されていると思いますので、どうぞ楽しみにしていて下さいね^^



   
      

at 11:28, hikoukigumo77, お休み

comments(0), trackbacks(0), - -

ノンズハウスさんに行ってきました♪

今日仕事の合間をぬってかねてから行きたかったお店。。。

”ノンズハウス”さんに行ってきましたっ

こちらのお店は明石の山陽電車の”大蔵谷駅”から徒歩3分ぐらい?

駅の北側にちょっと上がった所にあります。


実はノンズさんにはイベントなんかで色々とお世話になってる事もあり。。。

又、今月の25日に姫路である”縁に市”にご一緒するということもあり、

直接お店に行ってみたかったわけなんです。



初めて行くわりにろくすっぽ地図など見ずに来たもんだから、

どっちに行けばいいかわからず適当に歩きながらノンさんに電話をかけてみると。。。

なんとっ目の前にノンさんのお店が。。。

   
  



噂とおりめちゃめちゃ素敵なお店ではありませんかっ


中に入るとノンさんが店番しながらせっせと作品を作ってる最中でした。



ノンさんはアクセサリーから雑貨に至るまで何でも作る方なんですが、

そんな中で最近お客様が目当てにしているのがミニチュア雑貨で、

イベントなんかでは早く行かないと手に入らないほど人気の商品なんです。



  



大きく見えますが木箱の大きさは20×10ぐらいかな?

オープンの看板なんて2僉滷貝僂任箸辰討皺聴Δぁ羨

ノンズさんのお店は色んな作家さんとお付き合いをしていて

お店の中にも作家さんの作った商品が所せましと並んでいました。


    


 
  このドアも全部ノンさんの手づくりです。  10僉滷記僂阿蕕いな?



    



   
    
  



 
    この洋書も勿論ミニチュアですよ〜。。。2僉滷喚僂阿蕕ぁ



    



あっ!ノンズハウスさんの屋号のワイヤー文字発見です!


これは”70たりり”さんの作品ですね〜

70たりりさんも今回”縁の市”の第1会場の”しょうあん”さんの方に

出店して頂ける事になってます☆


お店の中のディスプレーもとても素敵で、おまけにミニチュアがいっぱいで、

ミニチュア好きの私はとても癒されましたよ。



   



あ〜今日はやっぱり行ってよかったな^ ^


4月25日の縁の市。。ますます楽しみになりつつお店を後にしました。



明石方面に行くなら是非っノンさんのお店に行ってくださいね☆




     



      場所:兵庫県明石市朝霧町1-39-15
      時間:10時〜17時
      駐車場:有(5台)


      店専用■090−5656−3237
   

       http://nonshouse.net/
     










at 00:34, hikoukigumo77, お休み

comments(0), trackbacks(0), - -

奉天

 おとついの休みの日ちょっと用事があり

姫路に行ってきました。

2件行く所があったのですが、

約束の時間より2時間ぐらい早めに着いたので、

(ってか散歩したかったのでわざと早めに行きました)

ぶらぶら散歩することに。。。

散歩の目的は古い建物や町並みを見て回る事電球

カメラ片手に”なんぞいい建物ないかな〜”って探していると、

あるわあるわ!古い町家に味な窓に鉄格子っぴかぴか(新しい)

なんやかんやいいながら100枚は撮ったかな?

1時間ぐらいぶらぶらと歩きまわった頃、

ある工場の前にたくさんの白い物が積み上げられるのを発見exclamation ×2

何かな〜って近づいて、初めてそれがお菓子だと気がつきました。
 
              

      

カゴに盛られたお菓子の横にはナイロン袋がぶら下がっていて、

横には”代金箱”と書かれた箱が。。。


              

よく見ると”こわれ奉天 100円”って書いてる。

要は割れせんみたいなもん?

結構入ってるのにめちゃ安い〜


これって畑の横に野菜と料金箱並べてる、

無人のあれと同じシステムやんな?


きっとそうだと思ったんだけど不安なので一応声をかけることにしました。


ドアを開けると白い服きたおばあちゃんがいたので、

”これってお金入れてどうぞってあれですか?” と尋ねると、

”そうそうっあれあれっおうちゃくしてごめんね〜勝手に持っていって〜”わーい(嬉しい顔)

勝手にって言われたらあせあせ(飛び散る汗)”気持ちだけお金入れてなんぼでもどうぞっ”指でOK

って一瞬錯覚したけど。。。そんなはずはないないっ

ちゃんと数にあわせたお金を入れておきました。


普通こういうお菓子って私達の口に入るまでに結構な日数が経ってますよね?


でもこれは”こわれ奉天”ゆうだけあって出来立てほやほやなわけで。。。

当然すぐさま袋を開けてた食べながら散歩続行です。


”めちゃおいしい〜ぴかぴか(新しい)


               


なんか何でも工場横で買うと余計に美味しく感じるのは何でかな〜?


 
帰ってきて早速この工場の事を調べてみました電球

なんとこのお店っ!創業100年を迎える老舗のお店でね、

機械化が進む中すべて手作業で作っているそうなんです。

そのような工程で作ってるのは全国でも数件しかなくって

まさに職人の勘で作られる伝統工芸のようなお菓子なんだってぴかぴか(新しい)

何気に見つけた工場だけどそんなドラマがあったなんてっ


今度工場見学させてくれへんかな。。。?


【二葉製菓】

http://club.kobe-np.co.jp/mint/article/odekake/harimanoippin20050216.html

at 01:58, hikoukigumo77, お休み

comments(0), trackbacks(0), - -

2ヶ月以上ぶり。。。

先日まきぼんと京都に行ってきました〜♪

前回京都に行ったのは7月の最初のガラクタ市なので、
2ヶ月以上ぶりなんです。。。

以前のように日曜はお店があってなかなか行けないので、
今回は北野天満宮で毎月25日にある、 ”天神”さんに行ってきたわけです ☆


今回狙ってたものは、あんまりなかったんですが、
予想外のものが手に入りかなり上機嫌♪

買い物ももちろん楽しかったんですが、
久しぶりに会ったお店の人とたくさん話しできたのが、
何よりも楽しかった〜

ずっと毎月通ってるのですっかり顔なじみになり、
業者価格で色々わけてもらったり。。。

今こういうのを求めてるから次回持ってきてと、
お願いしてわかれました。。。


その後は、いつものお店”ワンダーカフェ”に、
行ってきました〜

ここも2ヶ月ぶりなので、お店に入ると、
マスターがびっくりした顔で、

”今日は何の日やったっけ???”

私達が行くのはたいてい東寺の”ガラクタ市”なので、
天神さんの日に来るのは想定外だった模様です(笑)

大好物のカレーを注文して、2か月分のおしゃべりです♪ 

マスターもママもお店の事を気にしてくれていたようで、
お店で使えそうな棚や古いものたくさん取っといてくれました。。。


あっ!そうそう今回もたっぷり3時間お店にいたのですが、
(いつもたいてい3時間ぐらいいます(笑))
ワンダーさんの常連の男の子もほかの席が空いていたのに、
なぜか同席で普通に3時間一緒におしゃべりし、
まるで一緒にきたかのようにすごしました。。。(笑)

何でも彼は写真が趣味で、昔は虫や花を被写体にしていたんだけど、
今はおばあちゃんやおじいちゃん。。。古い建物なんかに、
”萌え〜〜〜”なんだそう。。。

写真を何枚か見せてもらったんだけど、
屈託なく笑うじいちゃんばあちゃんのオンパレード。。。

なかなかあったかい写真でした。。。

写真の話を聞いた代わりにといっちゃなんですが?
私達からはサビサビの魅力について語らせてもらいました(笑)

初めはその魅力がわからないと言ってた彼。。。
最後は”今から買いに行きたい”に変わってました(爆)

仲良くなったせいもあるし。。。

はたまた私達の膨大な荷物を見て可愛そうになったのか、
帰り際には気〜つかって、車を家にとりに帰って
京都駅に送るとまで言ってくれるほどフレンドリーに。。。


そこまでは甘えられないんで、気持ちだけ頂いて、

”ありがとう”と別れました。
 

そうそう、最後の30分は前にワンダーで会ったお坊さんも来て、
漬けもんやお菓子をもらいました。。。


あ〜でも、今回残念だったのは”それとな”さんに行けなかった事。。。

あまりの荷物の多さで寺町通りに行くのは断念したんです 。。。


ま〜次回は必ず会いに行きたいと思ってます☆


今回もほんま楽しかったな〜。。。



又来月も楽しみです☆


       

   


  

at 18:13, hikoukigumo77, お休み

comments(0), trackbacks(0), - -

逆光

今日は朝からなんかばたばたしてました。。。

一応お休みなんだけど、あれもこれもしたいことは山ほどあって、

仕事とお休みの線引きができないんだよな〜

たまには何もしないでって思うんだけど、

もったいない気がするのよね(笑)

というわけで?!やっぱり今から仕事します!!

いや別に今日しないとダメってことではないんだけど。

お店の廊下に飾ってあった巨大木箱の寄せ植え(恐竜の世界の?)

あれをリニュアールさせようかなと。。。

置いてる場所がどうしても日当たりが悪いので、

多肉にとっては日照不足なんですよね〜くもり

だから今度はね多少の日照不測にも耐えられるような、

タイプのサボ多肉MIXで作ろうかなって思ってます♪

今度はかなりメキシカンなサボテンもりもり多肉ちょっぴりな感じで、

今からどんなのできるかわくわくしていますニコニコ

***************************************************
 
  


  






      * 画像は本文とは関係ありません(笑)



at 16:04, hikoukigumo77, お休み

comments(2), trackbacks(0), - -

☆ジオラマ☆

今日は前々から作りたかったジオラマを作りました。

小さな多肉とサボテンを使ってミニチュアの世界を作ってきます。。。

これを作るには家で苗を作ってないとできません。

葉ざしやなんかで育てた小さな赤ちゃん多肉を使うんです♪

あっちこっちから小さな苗を持ってきてピンセットで作ってく
小さな小さな世界です。。。

仕上げに大好きな恐竜をちょこんと置いて〜



さあ、完成!

 

 

 




鉢代わりに使ったのはシャビーな缶のハコ。。

17cm×10cmぐらいかな?

これは男子が好きそうかな〜?プレゼントにいいかもな〜

。。。近じか商品化?かもね(笑)

         


    

at 03:12, hikoukigumo77, お休み

comments(2), trackbacks(0), - -

休日

先日のお休みは商品作りにどっぷりはまりました〜

たくさん仕事がたまってたので一日どっぷりです。。。

今日はアンティークポットの寄せ植えを中心に色々作っていったんですが、
シンプルなので入れるものによって女らしくもなり男の子らしくもなる。。。

    これが女子☆



     これが男子♪



妙に仕事がはかどってあっという間に本日のノルマ達成〜

今日はいい日だな〜と安心してるのもつかの間!!

家の周りに張り巡らすほど苗床やハウスを置いてる我が家。。

なんと隣の庭にまでセダムの赤ちゃんがちらほら生えてるじゃありませんかひやひや

いつもこまめに雑草抜きをしているお隣さん。。。

生えてる物をみたところ、うちから伸びてった
セダムってのは明らかじゃありませんか!!

周りをきょろきょろ。。。お隣さん出てこないでね。。。

気がつかれないようにそっと草抜きです(汗っ)

まだまだ成長するセダム。。。当分草抜きの日々が続きそうです(笑)
 

at 02:18, hikoukigumo77, お休み

comments(0), trackbacks(0), - -