〜本日のごあいさつ〜

土曜日の午後いかがお過ごしでしょうか。さて本日より実店舗、9月最初の営業が始まります。

 

今週はサボテンや多肉植物の入荷とともに店主自ら、各地を訪ね歩いて探してまいりました古いもの

 

を多く取り揃えました。とくに植物が映えるようなホーローや鉄などの器が店頭にお目見えいたします。

 

写真が間に合わずひとまずのご案内となりますけれども本日はその一部を店頭にお出ししますので

 

またこれから画像とともにご紹介できそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またのちほど画像を追加して更新できるかも知れません。

 

またどうぞご覧になってください。

 

神戸も日中はまだまだ暑いですが皆様ぜひどうぞお立ち寄りくださいませ。

 

お待ちして居ります。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

at 12:54, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜本日のごあいさつ〜

土曜日の午後のひととき、いかがお過ごしでしょうか。

さて本日は実店舗の営業日でございます。きのう、いろいろと搬入してまいりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週もどうぞよろしくお願いいたします。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

よき週末でありますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 12:51, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ続・入荷情報〜

お早うございます。日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか。さて今朝も入荷の品々をご紹介

いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧くださいまして有難うございます。

良き一日でありますように!

 

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

at 09:13, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜本日のごあいさつ・入荷情報〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お早うございます。週末の土曜日いかがお過ごしでしょうか。

今朝も開店準備のため店主は慌しく店へと向かいました。

本日の店頭にてご紹介の品々、一部ではございますけれども画像を掲載いたします。

本日もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

 

at 11:21, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ&続・入荷情報〜

お早うございます。今朝はきのう当日入荷の品々の一部をご紹介いたします。

実は当日までに配送便で到着する予定だったのですけれども、ちょっとした

行き違いがあり朝から急遽、配送センターへ受け取りに向っていたのです。

そんなハプニングからきのうは始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし神戸へいらっしゃいることがありましたら是非お立ち寄りください。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 09:13, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜本日のごあいさつ・サボテンと多肉植物の入荷につきまして〜

☆緊急のお知らせ・・・本日12日(土)の営業は開店準備がもう少し掛る状況でありますので14:30から開店と判断いたしました。誠に勝手ながらよろしくお願い申し上げます。

 

皆様、お盆休みも佳境に入りいかがお過ごしでしょうか。

さて本日と明日の店頭にご用意いたします品々をこの場よりご紹介いたします。

きのう届きました品々もあり、品数豊富にお愉しみ戴けますように選びまして昨夜店舗へ搬入いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にドルフィン(イルカ)が飛び跳ねているようですね。

 

 

 

鬼面角モンストローサ、翆晃冠綴化

 

 

 

こちらは前回ご紹介いたしました、織機のシャトルにミニサボテンや電球を植え込んでつくりました一品で

ございます。古い品物も店頭へご用意いたしましたがネットからのお客様へもご案内できますように考慮して

おります。

 

実は別便で本日入荷として今朝、運送屋さんの配送センターまで引き取りに出掛けていたのですけれども、レア多肉という

ことで生産者さんがお勧めの品種で組んでくださいました品物を先ほど店舗へ運んでまいりました。

まだ写真が間に合っていなく申し訳ないところではございますが、パキポディウムなどの塊根やエケベリア、

ハオルシアなどギッシリ大きな段ボール箱に三つ箱詰めされて到着しております。すべて本日の店頭には並べることは出来ませんが

明日の店頭でもお手にとって戴けそうです。

 

慌ただしい文面でのご案内となりましたけれどもどうぞ本日もよろしくお願い申し上げます。

良き休日となりますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

at 13:08, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ・古いものの入荷情報〜

お早うございます。待望のお盆休みが始まりました今朝いかがお過ごしでしょうか。

さて、当店この連休中の営業時間につきましてお伝えしなければなりませんでした。

(先にHP等でご案内はしています)

 

本日8月11日(金)は準備作業をいたしますので休業を戴きます。

明日12日(土)は14:00開店〜17:30閉店

明後日13日(日)は13:00開店〜17:30閉店

にて営業をいたします。どうぞ皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

先日、店主自ら仕入れ先を訪問し古いものをかずかず求めてまいりました。

明日からの店頭でご紹介いたしますので品物を運んでありますがネットからのお客様にもお届け

できますように今回、画像でご案内の品すべては店頭にございません。もしお気に召された品がありましたら

店頭で店主にお声を掛けて戴くか、当店サイトのお問合せへご一報くださいましたら在庫の有無とお値段

のご返事をいたします。またひとつだけの品もございますので既に売約となっておりましたら何卒、ご容赦

を賜ります様お願い申し上げます。

 

 

 

 

↑渋い緑の木製什器。長年、縫製工場で使われていたそうです。今回は縫製工場関連が多くございます。

寸法はおおよそ幅60x高さ90x奥行28センチあります。

 

 

↑糸巻を挿し込む木製の芯でございます。おおよそ直径2x長さ18センチあります。サボテンと多肉植物のためにどう

アレンヂすべきか店主とも打ち合わせをしております。

 

 

↑同じく糸巻の芯棒であります。使い込まれた年季の美しい風合いになりました。

 

 

↑薄い桃色の鉄製キャビネットでございます。寸法はおおよそ幅46x高さ61x奥行36センあります。

相当にしっかりした鉄板をプレスして組んでいますので華奢ではなく丈夫な造りになっております。

おそらく昭和30〜40年代にかけての製品ではないでしょうか。

 

↑扉は型板ガラスの代表者、モールが嵌め込まれております。この時代の事務用什器にはこのガラスがよく使われて

いたようですね。しっかりとした取っ手も健在であります。

 

 

↑内部にはこれまた、しっかりとした鉄製の棚板が3段入っております。

 

↑白い鉄パイプがアーチを描く車輪付きのワゴンでございます。寸法おおよそ幅50x高さ60x奥行40センチあります。

しっかりとしたラワン材の棚板がビスどめされています。

 

↑長い旅路を走った車輪も未だ現役であります。

 

↑同様のワゴンはもう一台ございます。寸法も同じくおおよそ幅50x高さ60x奥行40であります。

上段のみラワン材の棚板が取り付けられています。

 

↑中段、下段は洒落た意匠の網棚になっております。

 

↑こちらは同じく縫製?工場にて何かしら収納に使われておりました青いしっかりとした造りの鉄製の箱でございます。

寸法はおおよそ幅45x高さ36x奥行20センチあります。くり抜きの持ち手も配置されております。

 

↑あちらこちらの痕跡からこの什器が辿った歳月に想いを馳せるのも一興ではないでしょうか。

 

↑美しい意匠の鋳物製。練炭をいれて暖房に使われていたのではないでしょうか。昔、掘りごたつでこのような鉄製の

箱を置いて温めていたのをご覧になったことはございませんか。しかし寄せ植えなどにも使用できますように底に

穴開け加工をいたしました。寸法はおおよそ幅23x高さ10x奥行17センチあります。

 

↑ブリキ製、鉄琴の玩具でございます。バチは失われておりますが、ややくすんだ色味によい雰囲気があります。

寸法はおおよそ幅29x奥行11センチあります。

 

↑数字とアルファベットとともに動物が可愛らしく描かれております。

 

↑フクスケ、のタイポグラフイが洒落たブリキのふた付き箱でございます。これは予備のミシン針や調整工具をしまっておく

ための箱でありましょう。箱の中には仕事に懸ける職人の息吹きが残っているかも知れません。

 

↑こちらはきっと、足踏みミシンの正面に付く物入れでありましょう。わたくしも幼少時代、足踏みミシンの下に潜り込んでいたときに思いがけずパタンと開いてハッしたことを思い出しました。

 

↑これこそ縫製工場を代表する品とお話できるのではないでしょうか。とはいえ、わたくしも素人なのですけれども

織機の横糸を通す糸巻を取り付けるシャトルという名称であるそうです。

 

↑どこか新幹線の玩具のようですけれども、寸法はおおよそ幅38x太さ3センチあります。中央のくり抜き部分に糸巻を

挿し込むようになっております。機能美を今なお放っているように感じます。

 

↑糸巻を挿す鉄の芯棒であります。実は店主からこれにミニサボテンを植え込みましたとの知らせがありましたので

写真が届きしだい皆様にご紹介いたします。

 

↑アルマイトの弁当箱のオカズ入れではないでしょうか。使われていない新古品のように感じます。小さな寄せ植えなどに

如何でしょうか。寸法はおおよそ幅10x深さ2〜4センチあります。

 

↑アルマイトの歯ブラシ立て?と思われます。穴が沢山ありますので水はけがよさそうです!

 

↑剥がれかけているラベルですけれどもゾウの絵やELEPHANT、OSAKAなどと読めそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、熱中症にお気をつけてそして安全運転で良き休日となりますように!

 

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 09:09, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜本日のごあいさつ〜

午後のひととき如何お過ごしでしょうか。本日も写真を撮りまして

お送りいたします。サボテンや多肉植物寄せ植えのジオラマ仕立てに

ぴったりなミニカーやパーツが到着いたしました。

 

 

 

手を挙げて待って居ると頃合いよくクラウンのタクシーが停車いたし

ました。

 

 

懐かしいアルミのお弁当箱のタニサボ庭園でございます。

 

 

スバル360、ミゼットも走ります。

 

 

今でも時折見かける木の電柱もございます。

 

 

 

 

 

本日もご覧くださいまして有難うございます。

休憩を摂り良き一日でありますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

at 11:33, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ〜

お早うございます。日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

きのうはご来店誠に有難うございました。

 

この場からもご紹介いたしました光堂は開店直後に二つともお求め戴き

ました。普段あまり入荷のない品ではございますが、また機会をつくり

光堂に限らず喜んでくださるような品を探してまいりますので気を長く

してお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

さて本日の店頭では品薄となりましたミニサボテンや多肉抜き苗を追加

でお持ちします。

 

それでは皆様、本日も良き休日となりますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 10:03, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜生産者さん訪問そして入荷情報〜

 お早うございます。今朝は先日、訪問してまいりました生産者さんでの様子と

 新たに入荷しております品々をご紹介いたします。

 当日は良い天気に恵まれ園主さんから栽培のことや昔話を伺いながら一つひとつ苗を選びました。         

 

    

 

サボテンと共に六十年、歴史の刻まれた園主さんの手。

こうしますよと、接ぎの台木にする竜神木を切ってくださいました。

刃物はお手製であるそうで鋸刃を研いでよく切れ、手に馴染むものを使われていました。

このあと試しに切らせてもらいましたがスパッと一押しで済むような鋭さでした。

接ぎ木はこれくらい切れる刃物でないと上手くいかないと話されました。

 

    

 

日影の作業場で扇風機とラジオをつけて実生苗の植え替えをされていました。

その日は緋花玉でした。

 

    

 

すばやく等間隔に植え込みできるように竹串をたくさん貼り付けた木の道具を自作し愛用されています。

それを一列ごとに用土へさせば同じ間隔の穴が同時にできる、という按配なのです。

道具から作るところに共感や親しみを感じます。アイデアがあれば仕事がはかどります。 

 

    

 

大人気、瑠璃晃綴化も新たに数多く接いで量産されておられました。輪ゴムで押さえています

 

 

    

 

 種取りの親株もたくさんで、それでもつい如何なものか聞いてしまいます。

 

 

    

 

 

 

 

    

 

年数を掛けたギムノなどがずらりと並びます。花はもう仕舞いでしたが前回は美しく咲き誇っていました。

 

   

    

 

パチンと貴重な種子が飛んでしまうのを防ぐため、帽子を被せているそうです

 

    

 

 

 

 

    

 

実生苗が整然としかも膨大な数量で並んでいました。温室内は息苦しくなるほどの

暑さでしたが汗を拭きながらお願いしたい苗を選んで回りました。

 

    

 

 

 

 

    

 

お願いしたところから次々とピンセットで取り分けてくださいました。

   

 

    

 

発砲スチロールの箱にいったん収めて集計となります。

 

 

    

 

ずらり並ぶ瑞鳳玉、四十年以上はここに鎮座する古参です。

 

 

        

 

大きなメロカクタスはまだお譲りできませんとの由。花座も美しいですね。

 

       

 

        

 

倒れないように鉄柱にくくりつけてあります。サボテンと錆びた鉄はよく似合うように思います。

 

 

        

 

 

以前から光堂の動向を窺っていたのですけれども、

今回念願叶って特別に供してくださいました。ラメリーに接いであります。

光堂はパキポディウムのなかでも希少性の高いもので栽培もより難しいとされています。

丈夫なラメリーに接木して扱いやすくしていますと伺いました。

       

  

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

      ここからは 本日店頭にお持ちする植物になります。

 

      (一部です)

 

 

 

 

         

 

 

 

               大虹錦  

 

 

     

 

 

                エビサボテン

     

 

     

 

 

                バリダ 4寸

 

 

     

 

 

              バリダ SP  4寸

 

 

     

 

 

         左/オベサSP   、 右/ 紅彩閣石化

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

               オベサ錦

 

 

 

     

 

 

 

 

           

 

 

 

 

       

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

世界の図  4寸 *今回はとくに姿形よく斑が美しく入っております。

 

 

           

 

 

 

            サボテン アストロフィツム

 

            カプトメドューサ (花芽が付いてます)

 

 

 

      

 

 

 

                 アデ二ウム

 

 

          

 

 

         パキポディウム  光堂 ラメリー接ぎ

 

 

          

 

 

 

 

      

 

 13x37センチのマス目木箱にそれぞれ違ったサボテンやユーフォルビアをセット

いたしました。窓辺にたちまち、サボテン公園が広がってゆくことでしょう!

(この木箱は観察木箱と申します)       

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

       

 

 

                 大仏殿の花

 

本日もご覧くださいまして有難うございます。どうぞ週末はサボテンと多肉植物でお愉しみくださいませ。

それでは皆様、良き一日でありますように。

 

       http://www.tot-ziens.com/

 

at 06:39, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -