〜今朝のごあいさつ&続・入荷情報〜

お早うございます。今朝はきのう当日入荷の品々の一部をご紹介いたします。

実は当日までに配送便で到着する予定だったのですけれども、ちょっとした

行き違いがあり朝から急遽、配送センターへ受け取りに向っていたのです。

そんなハプニングからきのうは始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もし神戸へいらっしゃいることがありましたら是非お立ち寄りください。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 09:13, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜本日のごあいさつ・サボテンと多肉植物の入荷につきまして〜

☆緊急のお知らせ・・・本日12日(土)の営業は開店準備がもう少し掛る状況でありますので14:30から開店と判断いたしました。誠に勝手ながらよろしくお願い申し上げます。

 

皆様、お盆休みも佳境に入りいかがお過ごしでしょうか。

さて本日と明日の店頭にご用意いたします品々をこの場よりご紹介いたします。

きのう届きました品々もあり、品数豊富にお愉しみ戴けますように選びまして昨夜店舗へ搬入いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本当にドルフィン(イルカ)が飛び跳ねているようですね。

 

 

 

鬼面角モンストローサ、翆晃冠綴化

 

 

 

こちらは前回ご紹介いたしました、織機のシャトルにミニサボテンや電球を植え込んでつくりました一品で

ございます。古い品物も店頭へご用意いたしましたがネットからのお客様へもご案内できますように考慮して

おります。

 

実は別便で本日入荷として今朝、運送屋さんの配送センターまで引き取りに出掛けていたのですけれども、レア多肉という

ことで生産者さんがお勧めの品種で組んでくださいました品物を先ほど店舗へ運んでまいりました。

まだ写真が間に合っていなく申し訳ないところではございますが、パキポディウムなどの塊根やエケベリア、

ハオルシアなどギッシリ大きな段ボール箱に三つ箱詰めされて到着しております。すべて本日の店頭には並べることは出来ませんが

明日の店頭でもお手にとって戴けそうです。

 

慌ただしい文面でのご案内となりましたけれどもどうぞ本日もよろしくお願い申し上げます。

良き休日となりますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

at 13:08, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ・古いものの入荷情報〜

お早うございます。待望のお盆休みが始まりました今朝いかがお過ごしでしょうか。

さて、当店この連休中の営業時間につきましてお伝えしなければなりませんでした。

(先にHP等でご案内はしています)

 

本日8月11日(金)は準備作業をいたしますので休業を戴きます。

明日12日(土)は14:00開店〜17:30閉店

明後日13日(日)は13:00開店〜17:30閉店

にて営業をいたします。どうぞ皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

先日、店主自ら仕入れ先を訪問し古いものをかずかず求めてまいりました。

明日からの店頭でご紹介いたしますので品物を運んでありますがネットからのお客様にもお届け

できますように今回、画像でご案内の品すべては店頭にございません。もしお気に召された品がありましたら

店頭で店主にお声を掛けて戴くか、当店サイトのお問合せへご一報くださいましたら在庫の有無とお値段

のご返事をいたします。またひとつだけの品もございますので既に売約となっておりましたら何卒、ご容赦

を賜ります様お願い申し上げます。

 

 

 

 

↑渋い緑の木製什器。長年、縫製工場で使われていたそうです。今回は縫製工場関連が多くございます。

寸法はおおよそ幅60x高さ90x奥行28センチあります。

 

 

↑糸巻を挿し込む木製の芯でございます。おおよそ直径2x長さ18センチあります。サボテンと多肉植物のためにどう

アレンヂすべきか店主とも打ち合わせをしております。

 

 

↑同じく糸巻の芯棒であります。使い込まれた年季の美しい風合いになりました。

 

 

↑薄い桃色の鉄製キャビネットでございます。寸法はおおよそ幅46x高さ61x奥行36センあります。

相当にしっかりした鉄板をプレスして組んでいますので華奢ではなく丈夫な造りになっております。

おそらく昭和30〜40年代にかけての製品ではないでしょうか。

 

↑扉は型板ガラスの代表者、モールが嵌め込まれております。この時代の事務用什器にはこのガラスがよく使われて

いたようですね。しっかりとした取っ手も健在であります。

 

 

↑内部にはこれまた、しっかりとした鉄製の棚板が3段入っております。

 

↑白い鉄パイプがアーチを描く車輪付きのワゴンでございます。寸法おおよそ幅50x高さ60x奥行40センチあります。

しっかりとしたラワン材の棚板がビスどめされています。

 

↑長い旅路を走った車輪も未だ現役であります。

 

↑同様のワゴンはもう一台ございます。寸法も同じくおおよそ幅50x高さ60x奥行40であります。

上段のみラワン材の棚板が取り付けられています。

 

↑中段、下段は洒落た意匠の網棚になっております。

 

↑こちらは同じく縫製?工場にて何かしら収納に使われておりました青いしっかりとした造りの鉄製の箱でございます。

寸法はおおよそ幅45x高さ36x奥行20センチあります。くり抜きの持ち手も配置されております。

 

↑あちらこちらの痕跡からこの什器が辿った歳月に想いを馳せるのも一興ではないでしょうか。

 

↑美しい意匠の鋳物製。練炭をいれて暖房に使われていたのではないでしょうか。昔、掘りごたつでこのような鉄製の

箱を置いて温めていたのをご覧になったことはございませんか。しかし寄せ植えなどにも使用できますように底に

穴開け加工をいたしました。寸法はおおよそ幅23x高さ10x奥行17センチあります。

 

↑ブリキ製、鉄琴の玩具でございます。バチは失われておりますが、ややくすんだ色味によい雰囲気があります。

寸法はおおよそ幅29x奥行11センチあります。

 

↑数字とアルファベットとともに動物が可愛らしく描かれております。

 

↑フクスケ、のタイポグラフイが洒落たブリキのふた付き箱でございます。これは予備のミシン針や調整工具をしまっておく

ための箱でありましょう。箱の中には仕事に懸ける職人の息吹きが残っているかも知れません。

 

↑こちらはきっと、足踏みミシンの正面に付く物入れでありましょう。わたくしも幼少時代、足踏みミシンの下に潜り込んでいたときに思いがけずパタンと開いてハッしたことを思い出しました。

 

↑これこそ縫製工場を代表する品とお話できるのではないでしょうか。とはいえ、わたくしも素人なのですけれども

織機の横糸を通す糸巻を取り付けるシャトルという名称であるそうです。

 

↑どこか新幹線の玩具のようですけれども、寸法はおおよそ幅38x太さ3センチあります。中央のくり抜き部分に糸巻を

挿し込むようになっております。機能美を今なお放っているように感じます。

 

↑糸巻を挿す鉄の芯棒であります。実は店主からこれにミニサボテンを植え込みましたとの知らせがありましたので

写真が届きしだい皆様にご紹介いたします。

 

↑アルマイトの弁当箱のオカズ入れではないでしょうか。使われていない新古品のように感じます。小さな寄せ植えなどに

如何でしょうか。寸法はおおよそ幅10x深さ2〜4センチあります。

 

↑アルマイトの歯ブラシ立て?と思われます。穴が沢山ありますので水はけがよさそうです!

 

↑剥がれかけているラベルですけれどもゾウの絵やELEPHANT、OSAKAなどと読めそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは皆様、熱中症にお気をつけてそして安全運転で良き休日となりますように!

 

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 09:09, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜本日のごあいさつ〜

午後のひととき如何お過ごしでしょうか。本日も写真を撮りまして

お送りいたします。サボテンや多肉植物寄せ植えのジオラマ仕立てに

ぴったりなミニカーやパーツが到着いたしました。

 

 

 

手を挙げて待って居ると頃合いよくクラウンのタクシーが停車いたし

ました。

 

 

懐かしいアルミのお弁当箱のタニサボ庭園でございます。

 

 

スバル360、ミゼットも走ります。

 

 

今でも時折見かける木の電柱もございます。

 

 

 

 

 

本日もご覧くださいまして有難うございます。

休憩を摂り良き一日でありますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

at 11:33, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ〜

お早うございます。日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

きのうはご来店誠に有難うございました。

 

この場からもご紹介いたしました光堂は開店直後に二つともお求め戴き

ました。普段あまり入荷のない品ではございますが、また機会をつくり

光堂に限らず喜んでくださるような品を探してまいりますので気を長く

してお待ちくださいますようお願い申し上げます。

 

さて本日の店頭では品薄となりましたミニサボテンや多肉抜き苗を追加

でお持ちします。

 

それでは皆様、本日も良き休日となりますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

at 10:03, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜生産者さん訪問そして入荷情報〜

 お早うございます。今朝は先日、訪問してまいりました生産者さんでの様子と

 新たに入荷しております品々をご紹介いたします。

 当日は良い天気に恵まれ園主さんから栽培のことや昔話を伺いながら一つひとつ苗を選びました。         

 

    

 

サボテンと共に六十年、歴史の刻まれた園主さんの手。

こうしますよと、接ぎの台木にする竜神木を切ってくださいました。

刃物はお手製であるそうで鋸刃を研いでよく切れ、手に馴染むものを使われていました。

このあと試しに切らせてもらいましたがスパッと一押しで済むような鋭さでした。

接ぎ木はこれくらい切れる刃物でないと上手くいかないと話されました。

 

    

 

日影の作業場で扇風機とラジオをつけて実生苗の植え替えをされていました。

その日は緋花玉でした。

 

    

 

すばやく等間隔に植え込みできるように竹串をたくさん貼り付けた木の道具を自作し愛用されています。

それを一列ごとに用土へさせば同じ間隔の穴が同時にできる、という按配なのです。

道具から作るところに共感や親しみを感じます。アイデアがあれば仕事がはかどります。 

 

    

 

大人気、瑠璃晃綴化も新たに数多く接いで量産されておられました。輪ゴムで押さえています

 

 

    

 

 種取りの親株もたくさんで、それでもつい如何なものか聞いてしまいます。

 

 

    

 

 

 

 

    

 

年数を掛けたギムノなどがずらりと並びます。花はもう仕舞いでしたが前回は美しく咲き誇っていました。

 

   

    

 

パチンと貴重な種子が飛んでしまうのを防ぐため、帽子を被せているそうです

 

    

 

 

 

 

    

 

実生苗が整然としかも膨大な数量で並んでいました。温室内は息苦しくなるほどの

暑さでしたが汗を拭きながらお願いしたい苗を選んで回りました。

 

    

 

 

 

 

    

 

お願いしたところから次々とピンセットで取り分けてくださいました。

   

 

    

 

発砲スチロールの箱にいったん収めて集計となります。

 

 

    

 

ずらり並ぶ瑞鳳玉、四十年以上はここに鎮座する古参です。

 

 

        

 

大きなメロカクタスはまだお譲りできませんとの由。花座も美しいですね。

 

       

 

        

 

倒れないように鉄柱にくくりつけてあります。サボテンと錆びた鉄はよく似合うように思います。

 

 

        

 

 

以前から光堂の動向を窺っていたのですけれども、

今回念願叶って特別に供してくださいました。ラメリーに接いであります。

光堂はパキポディウムのなかでも希少性の高いもので栽培もより難しいとされています。

丈夫なラメリーに接木して扱いやすくしていますと伺いました。

       

  

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

 

      ここからは 本日店頭にお持ちする植物になります。

 

      (一部です)

 

 

 

 

         

 

 

 

               大虹錦  

 

 

     

 

 

                エビサボテン

     

 

     

 

 

                バリダ 4寸

 

 

     

 

 

              バリダ SP  4寸

 

 

     

 

 

         左/オベサSP   、 右/ 紅彩閣石化

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

               オベサ錦

 

 

 

     

 

 

 

 

           

 

 

 

 

       

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

世界の図  4寸 *今回はとくに姿形よく斑が美しく入っております。

 

 

           

 

 

 

            サボテン アストロフィツム

 

            カプトメドューサ (花芽が付いてます)

 

 

 

      

 

 

 

                 アデ二ウム

 

 

          

 

 

         パキポディウム  光堂 ラメリー接ぎ

 

 

          

 

 

 

 

      

 

 13x37センチのマス目木箱にそれぞれ違ったサボテンやユーフォルビアをセット

いたしました。窓辺にたちまち、サボテン公園が広がってゆくことでしょう!

(この木箱は観察木箱と申します)       

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

         

 

 

 

 

 

       

 

 

                 大仏殿の花

 

本日もご覧くださいまして有難うございます。どうぞ週末はサボテンと多肉植物でお愉しみくださいませ。

それでは皆様、良き一日でありますように。

 

       http://www.tot-ziens.com/

 

at 06:39, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝の入荷情報〜

お早うございます。今朝も工場の作業をしつつ本日の入荷情報をお届けいたします。

きのう店主も大汗をかきながら梱包し店舗へ搬入してきております。

その品々のご紹介でございます。

 

 

 

 

         

 久々のなるほど柱が入荷いたしました。なるほど、、、 

 

 

        

 色合いの美しいものを選んでまいりました、翠晃冠錦です。

 

 

 

          

 グリーンラウシー群生です。お友達が増えてゆくさまを見守るのも一興ではないでしょうか。

 

 

 

      

 金晃丸を杢キリンへ接いでいます。このバランス感が愉しいですね、仔も吹いてきました。

 

 

 

      

 

 今週はユーフォルビア各種の入荷がございます。

 

 

      

 

 塊根ユーフォルビア・キリンドリフォリアです。

まだ小さいのですが歳月をかけて大きく立派な株に育て上げられては如何でしょうか。

 

 

      

 

 岩のような風貌、ダンゴ牡丹玉です。渋い肌が魅力ですね。老練の生産者さんで出会いました。

 

 

          

 ユーフォルビア・プラチクラダです。ユーフォルビアは個性的な面々がたくさん在りますね。

 

 

 

          

 

 亜竜木も大きなものが2つ入荷しております。

すぐに飾ってくださるように新しい茶色の鉢に植え替えしてお渡しいたします。

 

 

          

 

 店頭のお愉しみとしまして写真に写り込んでいない品もございます。

どうぞ今週もよろしくお願い申し上げます。本日15日(土)

、明日16日(日)はいつも通りの営業時間となっております。

それでは皆様、本日も良き一日でありますように。

 

http://www.tot-ziens.com/

 

 

 

at 09:05, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

〜今朝のごあいさつ〜

       お早うございます。日曜日の朝いかがお過ごしでしょうか。

 

  さて本日より工場からこちらのブログへ場を変えまして

  

  皆様へ入荷情報や日々のことなどお伝えいたします。

 

  あらためてどうぞよろしくお願いいたします。

 

          

 

  

 

          

 

   お馴染みの生産者さんが珍しいものがありますよと、

 

   ガガイモの斑入りでガガイモ錦を届けてくださいました。

 

         

           

   新聞を広げて読めそうな大きな花ですね。

 

         

 

 

 

         

 

 

   これから開店の準備をしまして午後1時より皆様をお迎えいたします。

 

   本日も良き一日となりますように。

 

   ご覧くださいまして有難うございます。

 

   http://www.tot-ziens.com/

 

      

at 09:13, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

今週のお店〜入荷情報&7/2イベント情報

おはようございます^^

 

只今神戸は曇りです。

 

なかなかブログを更新出来ず 久しぶりの更新となります。

 

一昨日ツイッターで明日更新と書いていましたが、

 

昨日も帰りが遅く、、PC前に座るももののそのまま寝てしまいました(>_<)

 

本日 店舗営業日で あまり時間が無いので、

 

イベント会場での販売の寄せ植えや、栄町店の入荷商品等

 

写真を沢山UPしてご案内致します。

 

先に日程などのついてお知らせ致しますね^^

 

 

 

【第3回目 夏の展示会】

 

□ 7月1日(日)

□ AM11:00〜PM19:00まで

 

7月最初の日曜日、和田岬の駄菓子屋・淡路屋さんで開催する恒例プチイベント☆

 

″工場のおじいさん&甥っ子さん+トットシーンズ″の展示と販売のイベントでは、

 

今回は古い道具を使ったリメイク作品を色々持って行きます。

 

一度本来の役目を終えた古い道具に、おじいさん&甥っ子さんがちょこっと手を加えて、

 

素敵なガラクタ達に第二の人生を、、

 

色々な多肉の寄せ植えやアレンジもお持ちします^^

 

 

 

淡路屋・となり


神戸市兵庫区笠松通り7-3-6
電話:078-671-1939
   
*淡路屋さんの路地に入る道の角に ”二―ラム”という
 カレー屋さんがあります。
 その筋を入って歩いて行くと左手に淡路屋さんがあります。
 

 

 

 

    

 

 

 

先にHPやツイッター等でもお知らせしていますが、

 

時間が少し変更になっていますので よろしくお願い致します。

 

 

【7/1と7/2の 栄町・乙仲通り店の営業時間】

 

*7/1(土)  13:30〜17:30

*7/2(日)  13:30〜17:30

 

今週はおじいさん&甥っ子さんイベントがありますが、

実は7月はトットシーンズの10周年という事もあり、

色々と商品が入荷しています^^

 

大げさに何かをするでもないですが、日ごろの感謝を込めて

普段あまり入荷しないような商品や、お買い得なセットなども

ご用意しています。

数に限りがありますので、全てのお客様には行きわたらないかも知れませんが、

楽しくお買いものして頂ければ嬉しいです^^

 

あと、今週は レジでの混雑を少しでも和らげるため

店頭でのオーダーの寄せ植えと植え替えはお休み致しますので

よろしくお願い致します。^^

 

 

-----------------------------------------------------------------------

 

 

 

 

 

    

 

 

      エケベリア交配種等、高額商品の一部(黄色シール)

 

      今週は限定価格で販売します(1割引き)

 

 

    

 

 

      セダム人気商品、お買い得価格での販売です。

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

        縮玉 頭 10cmぐらいの大きなのが入荷です。

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

      抜き苗セット 15個入り 896円 限定販売です。

 

      7/1 栄町で 限定販売

 

      7/2 イベント会場 淡路屋さんの方 限定販売です

 

 

          

 

 

 

 

    

 

 

       塊根系  色々入荷です。

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

          

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

          

 

 

 

 

          

 

 

 

 

             

 

 

 

    ここから少し7/2の イベント会場で販売分のご案内です^^

 

 

    説明分書く時間が無いのでひとまず写真だけUPします。

 

    後ほど補足しますね^^

 

 

    

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

 

 

    

 

 

 

 

         

 

 

 

 

       

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

            

 

 

 

 

            

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

       

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

    

 

 

 

 

    

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

    

 

 

 

 

   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

        

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

        

 

 

 

 

 

        

 

 

   

 

 

 

    バタバタ更新で申し訳ないです(>_<)

 

    今週もよろしくお願い致します^^

 

 

at 09:39, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -

おはようございます^^

おはようございます。

 

只今神戸は快晴です。

 

いつもブログ見て頂いてありがとうございます。

 

毎週同じような事言ってますが、昨日はブログをUPする時間が無く、

 

ツイッターに入荷の植物写真などツイートしています。

 

本日も今から出掛けますので、時間が無いのですが、

 

店内の植物達の写真なんかをパパッとUPしますので

 

ご覧になって下さいね^^

 

本日もよろしくお願い致します☆

 

 

 

      

 

 

                   ドント

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

           小さ目ですが ファルラックス静月

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

           こちらも小さいですが アルバ

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

                ザラゴーサ

 

 

      

 

 

 

                      gilo  大好きな品種です。 

 

               いつも少量しか入荷しません

 

 

      

 

 

 

 

         

 

 

 

 

       

 

 

 

          

 

       

 

 

 

 

       

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

 

      

 

 

 

           

 

      

 

 

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

 

 

     

 

 

 

 

       

 

 

 

 

 

            

 

 

 

               大き目の 寄せ植え

 

         木化した美空鉾と ブルーバードが主役の寄せ植えです

 

 

 

 

          先日発売した 工場のおじいさんの新シリーズ。

 

          鉄の入れ物の吊り下げバージョン”リズム音管”

 

         小さ目サイズが特に人気が高く 品切れになっていましたが

 

         本日店頭に持っていきます^^

 

         お待ちになっていたお客様 楽しみにしていてくださいね。

 

        

         本日もよろしくお願い致します☆

 

 

     

 

 

 

    

 

           ご拝読ありがとうございました。

 

           今日もいい日になりますように◎

at 09:13, hikoukigumo77, お店の商品達

-, trackbacks(0), - -