模様替え〜本編〜

先日の日記でもすでに予告済みですが、
模様替えしました〜
 
お店を閉めてからの作業なので、段取り良く進めていかないと
電車がなくなってしまいます。。。

カフェ・パピエ☆大工部門?の大将であるSUGIさんと、
とにかく力任せに何でもぶち壊す!(笑)JIJIと、
賢くてかわいい私の3人で? 壁壊し作業スタート〜


  

                                        

            

最初にSUGIさんがデンノコで一発決めたあと、
みんなで壁をはがして中の細い柱を、
ノコギリで切っていきます♪

3人でやるにはかな〜り大変な作業だったけど、
何とか終電には間に合いました 〜

。。。って、私ほとんど廃材を運んでただけのような。。。(笑)

いやいや、ちょっとは役に立ってたよね。。。

立ち飲みカフェの壁を一面とったのと、
真向かいの赤い部屋の入口の壁を丸ごと取ったので、
廊下が繋がってまさに三位一体!

私の部屋の雑貨を外に出したりしたので、
雑貨とカフェがマゼコゼで面白い空間になりました♪

   

かなり画像が悪いんですが、壁1枚隔てて赤の世界と白の世界。。。


                          

かなり空間が広がりましたよね?


      

こちらはSUGIさん作”アイアン×ガラス”の扉です。。。
古いチェッカーガラスや色んなガラスを組み合わせていて、
まるでガラスのパッチワークですね☆

とりあえず少し広くって面白い空間にはなったかな♪

まだまだ進行形のお店ですぴかぴか
 

at 01:44, hikoukigumo77, お店作り

comments(2), trackbacks(0), - -

模様替え♪

お店がオープンするまでの道のりを、
しっかりレポートするつもりだったんですが、
後から振り返って書いてるもんでなかなか追いつきません。。。

このままでは延々過去を振り返る日記になりかねないぞ!

。。。。ということで、省略〜〜〜ピピピ

無事にお店は何とかオープンしています♪

お店の中もお気に入りの古びた什器で埋め尽くされ、
とても居心地のいい空間になりました〜

でもひとつ問題点があってね、私のお店は一番奥の
行き止まりのところに位置するせいかわかりにくいらしく、
お客様が手前のトイレのところで、くるっと回って帰ってしまうんです。。。

それだけじゃなくカフェも狭いせいか、
3人以上で連れ立ってやってくるお客様はチラッと見て、
やっぱり帰ってしまいますポロリ

これはどうにかならないもんかと悩んだ末に、
壁を壊しちゃえ〜ってことに(笑)

あっちの壁とこっちの壁をはがして。。。

ふふふっ、なかなか面白いお店になりましたよ

次回どんな風になったのかUPします☆

at 02:32, hikoukigumo77, お店作り

comments(6), trackbacks(0), - -

全部塗りますか?!(汗っ)

みんなが協力してくれたおかげで、
私の部屋は段々お店らしくなってきました。。。

そんなわけでこの度は主に古着屋さんの部屋や
廊下なんかのお手伝い!

土曜日、大量の板が届く。。。
軽く120枚以上?


                   

 
とにかくこの板にペンキを塗って、
トップコートを塗ってってのがこの日のノルマです


                        


靴職人のエリさんと二人一緒にペンキ塗りです。。。

はじめは楽しくおしゃべりしつつペンキを塗ってたのですが、
段々口数が少なくなっていく二人。。。

こころなしか、ペンキの塗り具合もアバウトになってきたような気も。。。

いやいや、そんなことはないですよ(笑)

わざと古びた感じを演出するためにそんな塗り方してるのさ♪

。。。そんなこんなで、無事ペンキ塗り完了!!

at 02:01, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

昭和レトロな什器達♪

7月3日(木)

あっという間に7月か〜

だんだんオープンの日が迫ってきたということもあり、

かなり急ピッチでお店作りが進んでいます。

少しずつですが什器の方もだんだん揃ってきました♪

もともと古いものや錆びれたものが好きな私達。。。

大好きな骨董市やなんかで気に入った物をちょっとずつ集めてくのが、

また楽しいんです☆

大正時代の窓。。。 大正時代のボンボン時計。。。

昭和な香りがプンプンする鉄枠のショーケース。。。

小さな頃よく行った駄菓子屋にあったような木箱のケース。。。

40年前の工場で使われていた棚。。。錆び錆びの鉄のフェンス。。。

だんだんトット・シーンズらしい雰囲気になってきた。

どんな風にディスプレーしようかな〜

考えるだけでわくわくします♪


at 01:25, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

昭和なタイル流し

壁と床ができたところでこの日は大きなポイントになる、
流しのコーナーを作ります☆

私はお店で寄せ植え体験みたいなものをやりたいので、
昭和なタイルの流しを使って、水場を作ることに☆

この流しめちゃめちゃ私のツボを刺激しますラブラブ
ほとんど一目ぼれで買っちゃいました! 
流しが古いので古い蛇口をつけて、周りもそれにあわせたような雰囲気に。。。

この日は、遠くに住む仲良しの友達が、
朝から手伝いにきてくれました。

早速作業に取り掛かります。

用意した、レンガとモルタルと古木を使っての水場作り。。。

少しずつセメントを練ってはコテでペタペタ。。。


そしてレンガ積み。。。あえてセメントを、
はみ出さすのがいいんです?(笑)

 nagasi 1

水道の工事が終わったら、周りの壁もセメント
はっつけるつもりです。。。


友達も私もかなり楽しみながら?!ペタペタしてたんで、
とっても可愛く、かなりイメージ通りの仕上がりとなりました☆

またまた結局助けてもらったな。。。

 nagasi2

at 23:44, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

床を張る☆

壁が何とかなったところで、お次は床です!

床には味わい深い古木を使用することになっていて、
綺麗な木目を残すために、ペンキではなくオイルステインで仕上げます☆

金曜あたり床を張ろうか?って言われてたので、
先にその作業を完了させとかないとダメなのに、
なかなか現場に行く時間が取れず。。。

どうしようかと思っていたら。。。

なんとっ!紙物店主のJIJI&靴職人のエリさんコンビが、
ペンキを塗っててくれたんです悲しい

  yuka1

やはり持つべきものは友!。。。仲間でございますあせあせ

しかも半分以上も床が張れてるじゃないですか♪

   yuka2

結局ほとんどJIJIが床を張り、私はエリさんの部屋の壁のくぎ抜きを。。。

 yuka3

どの部屋も一気になるべく自分達の力で部屋の内装してるので、
誰の部屋なんてのは関係なくその日の段取りで仕事を進めていきます☆

損得なしの助け合い精神!きっと同じ感覚の仲間であるからできるんでしょう〜ぴかぴか

。。。って、何とかするって私全然1人でがんばってないやん!(笑)

みんなありがとう〜悲しい

そんなこんなで床完了!



at 22:36, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

やっとこペンキ塗り!



本日は待ちに待ったペンキ塗り☆

この日は頼もしい 助っ人が2名も手伝いに来てくれました♪

1人目は私の通ってる陶芸教室の先生です!
忙しい中、貴重な休みを丸1日つぶして
きてくれたんです。。。

前日先生から手伝いますって申し出があったんですが、

”ほんと気持ちだけもらっときます”

って言ってたのに、朝からメールがきて、

”今日は働きますよ〜ガンガン使ってください”

。。。(なんでそんなにやさしいの〜)あせあせ


断ったのに、有無を言わさずきてくれました。。。

で、もう1人の助っ人はは甥っ子のたっくんです!

頼もしいんだか邪魔なんだか。。。

ま〜結構彼なりに楽しみながらお手伝いしてくれました。


まず最初に、壁のノリを綺麗にふき取ってからの
作業だったんで、3人でも結構時間かかりましたね〜


塗ってる最中に波模様みたいに塗ってたのが、
ミョウ〜に可愛く見えたんで、一部そのまま残すことに。。。

ま〜みんなに見せてみて、ブーイングなら
後で塗ったらおしまいだしね(笑)

後は古い窓の枠にペンキぬったり。。。
壁の穴をパテ埋めしたり。。。

3人とも服も髪もペンキだらけで恥ずかしかったんですが、
そのまま焼き鳥⇒電車で帰りました。

。。。でも電車ではかなり見られて恥ずかしかったな〜(笑)

 


at 02:41, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

壁紙VS私〜完結〜

いや〜、じかペンキっていう軽い決意のせいで、
えらい目に遭いましたよ〜ひやひや

私が壁紙を楽しそうに剥がしてるときにね、
大工さんが部屋に入ってきて。。。

”あんた壁紙剥がしてペンキ塗るんかいな〜”びっくり

”はいっ!直に塗ろうかと思って”ラッキー

”そうか。。。”冷や汗

私の部屋から去っていくおじさんの悲しい目が忘れられません。。。

おじさん。。。あんたわかってたんだね?!

どんだけしんどい仕事だって事。。。

毎日こつこつ&ラストスパート10時間ぶっとうし!!

ほとんど腕は腱鞘炎状態ですよ。。。

あ〜2度とやりたくないな〜

でも、取り合えず完了です!

 

at 02:27, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

壁紙VS私



ペンキ塗りと決めた翌日、まずはとにかく壁紙を剥がさねば。。。

壁紙だけでなくその裏の薄紙まではずさないといけないのね(汗っ

まずは壁を水でぬらし、少しずつ”スクレイパー”でとってく訳なんですが。。。

。。。これってもしかして部屋中シールはがしでは?ポロリ

まるで軽い罰ゲーム状態になってるじゃないですか〜(笑)

ま〜焦らず、毎日こつこつやるしかないか。。。

at 22:55, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -

お店のコンセプト☆

お店全体を見回し大体のイメージを決める☆

私は和でもなく洋でもなく時代でいうと、

大正時代ぐらいの和洋MIXって感じの家具が大好きなんです。

それに加え京都の町屋の雰囲気が大好きで。。。

そんでもってガラクタ市が大好きで。。。

そんなこんなをまぜこぜにしたような、そんなお店を作りたい。。。

まずは、とにもかくにも壁をどうしようか?

壁には真っ白なクロスが貼られてるんだけど、

私はそれが気に入らないんだよね。。。

やっぱりじかにペンキでしょ〜!

古びた建物の廊下は雰囲気といい。。。雑に塗られたペンキといい。。。

まるで昔の学校みたいなんです。

それにしっくりハマるのは、やっぱりペンキしかない!

このペンキにするという軽〜い決意のせいで、

苦しい戦いが始まりました。。。


at 15:47, hikoukigumo77, お店作り

comments(0), trackbacks(0), - -